名古屋の占いカフェ e-majo(イーマジョ)
名古屋市中区錦3-15-32 ホワイトビル2F 
営業時間:[対面占い]10:00 ~ 22:00 年末年始休 [電話占い]24時間営業 年中無休
MENU

立春 (2月4日)

image

 

 

 

 

立春は暦の上では春が始まる日で、節分の翌日にあたります。

立春を過ぎて初めて吹く南よりの風は、『春一番』と呼ばれています。
節分とは本来、季節の変わり目をさす言葉でしたが、現在は、立春の前日のみをさすのが普通となりました。

 

明治時代に旧暦から、現在の西暦への移行が行われるまで、立春に近い新月の日を元旦としていたことから、
昔は、立春は正月とほぼ重なっていました。

 

現在でも正月のことを『新春』『新年』などと呼ぶのは、その名残です。

 
写真の梅の花は、中国原産の木ですが、薬木として奈良時代よりも前に移植されました。

梅の花は、『春告草』という異名を持ち、東風待って咲くので『風待草』とも呼ばれています。

又、春を知る目安となってもいたことから【梅暦】という言葉さえあるんですよ♡

 

 

 

 

今日もみなさまの毎日が

微笑みと愛することで満ち溢れる日々でありますように♡♡

 

最後まで読んで下さりありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))