名古屋の占いカフェ e-majo(イーマジョ)
名古屋市中区錦3-15-32 ホワイトビル2F 
営業時間:[対面占い]10:00 ~ 22:00 年末年始休 [電話占い]24時間営業 年中無休
MENU

黄鶯睍睆(うぐいすなく)

image

 

立春・次候 2月8日〜12日は
黄鶯睍睆(うぐいすなく)と言われています。
ウグイスの鳴き声は、
冬と春では鳴き声が異なるってご存知でしたか?

よく知られている『ホーホケキョ』は、春の鳴き声なんだそうです(*^^*)
ウグイスが『春告鳥』という別名はここから来ているそうです。
黄鶯(うぐいす)とは本来、
中国や朝鮮半島で多く見られる高麗鶯のことで、日本では稀な種です。

睍睆は鳴き声の美しい様子を表わす語で、
全体では、ウグイスが美しく鳴き始める、という意味になります。

 

また『黄鶯睍睆』(うぐいすなく)の言い方は
現代のもので、
古くは『梅花乃芳』(うめのはなかんばし)という語句が用いられていました。
古くから『梅に鶯』という言葉がありますが、
これは美しく調和するもののたとえです。

ウグイスが好んで梅の枝にとまるという意味ではなく、

ウグイスの美しい鳴き声と梅の花の開花のどちらもが
春の到来を告げる風物詩であることに由来するそうです☆彡

 

 
最後まで読んで下さりありがとうございました。

 
今日もみなさまの毎日が
微笑みと愛することで満ち溢れる日々でありますように♡♡